beewaa’s blog

私のニックネーム'Beewaa'は'雨が降る'の意味です。 私は韓国人です 日常を記録して考えを書きます。 日本語は翻訳機を使用します。 誤った点を教えてください。

風はいつもあなたの後ろから吹く。

f:id:beewaa:20171228222338j:plain

1年が傾くしなくて終わりだ。 今年の春はかなり肌寒い、夏は昨年よりは少し暑かった。 それでも秋の空は芸術だった。 私たちは毎日息をしながら暮らしてきた。 その間、息の詰まるように働く政治ニュースと事故のニュース、地震速報に耳を傾けた。 毎日新しい情報を聞くが、私たちの日常は大きく変わらなかった。 息子や娘、母と父、会社員や税金、納税者の名前で。

 

来年にも日常は大きく変わらない。 依然として息をしているという理由で世の中は私にとって年齢を無料でくれる。 それもただでくれる。 悔しい。 しかしみんなが年を食べる。 ^^おめでとうございます。 あなたも一歳、ただで得ます。

 

한 해가 기울다 못 해 끝에 와있다. 올봄은 무척 쌀쌀했고 벚꽃 엔딩 노래는 좀 시무룩하게 들렸다. 대통령 선거 때문이었을까? 여름은 작년보단 덜 더웠다. 그래도 가을 하늘은 예술이었다. 우리는 매일 숨 쉬며 일상을 보냈고 그사이 숨 막히게 돌아가는 정치 뉴스와 사고 소식, 지진 속보에 귀 기울였다. 하루하루 새로운 정보에 노출되지만 우리의 일상은 크게 바뀌지 않는 반복의 터널에 있었다. 아들과 딸, 엄마와 아빠, 회사원과 세금 납세자 타이틀로. 

내년에도 일상은 크게 달라지지 않을 테지만 숨 쉬고 있다는 이유로 얼척 없이 또 한 살을 무료로 얻는다. 공짜로 준다니 한 살 받지만 내 의지와 상관없어 억울하다. 그러나 다 같이 먹으니 나만 빠지는 건 싫다. ^^ 축하드린다. 당신도 한 살 공짜로 얻으시니까!